1ショット置いておきます -ドラクエシネマ進捗

やはりモーション作成は大変です。ゲームであれば一度決まったモーションを作ってしまえばそれでOKですが、映像だと毎回違う動作になってしまうので膨大な時間がかかりますね。
簡易モーションキャプチャなど試してはいますが、結局手作業で表情つけたりになっています。

そして明るい場所でのライティングは肌のディテールが飛んで難易度があがりますね。画面の色相を青緑にして調整していますがちょっとソフビ人形感が残ります。

背景を抜くスタジオを作って(UE内で)DaVinciResolveで合成 とバーチャルプロダクションのようなことも試してみていますが、やはりなかなか馴染みません。

昔、ドラクエのモンスターどこまで勝てる?って動画作ったときはPhotoshopで作った画像をAfterEffectsで背景に馴染ませる、って工程を延々やってたのを思い出しました。思えば私がUnreal Engine触りだしたのは、あの動画を作っているときに「いい感じのファンタジーの背景ないかな~」ってネットを漁っていたときに「おっ!?こんな風景あるんだ」って目に止まった画像がいくつかあって。それらがことごとくUnreal Engineで作られたものだった というのが切っ掛けでした。「これCGなんだ..これ自分で作れたら背景困らないじゃん」から、気づけばキャラまで作って映像にしているわけですが。

kai

とにかく楽しいです

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